すべては上手くいくって本当?

起こることはすべて良いこと。 何があっても大丈夫。 すべて上手くいく。 自己啓発やスピリチュアル系の本を読んでいると、よくこういう言葉に出会う。 んな、アホな。すべて上手くいくなら苦労はしないさ。 多くの人はそう思うだろう。 都合のいい、無責任…

自己肯定感を高めるにはセルフトークを変える。言葉のトリックに気がつく。

前回に引き続き、今回も自己肯定感を高めるという視点からセルフトークを考えていきたい。 セルフトークの重要性については前回の記事に書いた。 人は自分が自分に何を言っているかあまり意識していない。まずは自分にどんな言葉をかけているのかに気づくの…

自己肯定感について。自分が嫌い、自分を好きになりたいという人は、まずセルフトークに気づいてみよう。

今回は自己肯定感について書いてみたいと思う。 自己肯定感とは書いて字のごとく、自分を肯定している感覚や感情のことだ。 私は自己肯定感を高めることがいかに大事か、そしてどれほど人生に影響を与えているのか気づくのに、かなり時間がかかってしまった…

薔薇の蕾と人生の課題、そしてアナイス・ニンの言葉

春が好きだ。 花という花があちらこちらで咲き乱れ、木々は新しい緑の葉を風に揺らす。 一気に世界が賑やかになる。 この自然の大きなエネルギーをもっとも身近に感じられるのが春ではないだろうか。 季節は巡る。 植物は外の世界の変化を感じ取り、いつ動き…

疲れているとき、ネガティブな時は「楽」を感じてみる

前回は「感じる感謝」と気分がいい時に行うワークについて書いた。 気分がいい時を利用して気持ちよさ、心地よさ、嬉しさ、ありがたさを増幅させ幸福感に浸る。その幸福感を感じることによって、恐れよりも喜びにフォーカスするようになり、幸せでいられるよ…

感謝はするよりも感じるのが大事

今回は「感じる感謝」について書きたいと思う。 感謝。よく聴く言葉だ。 感謝します。感謝しなさい。ありがとうは言ったの? 当たり前すぎてその大切さを心に留めることなく聞き流してしまう言葉のひとつではないだろうか。 ネットの辞書で感謝を引いてみる…

このブログの目的

はじめに、なぜ私がこのブログを始めようと思ったのかを書いておこうと思う。 それは、私が多くの書籍から得て学んで体感してきた幸せに生きるために役立ちそうな情報を、自分自身でもう一度整理して、人々とシェアするためだ。 もう少し詳しく書こう。 今ま…